ケルテス指揮 モーツァルト 交響曲 第25番

2019年12月16日月曜日

 先日、といっても一か月前になりますが、モーツァルトの交響曲No40 ト短調を聴きましたので、今日はもう一つの短調の交響曲 交響曲No25 ト短調を聴きたいと思います。17才の時の作品です。
 この曲は、テレビドラマ「のだめカンタービレ」でシリアスな場面に一転するときに使われており、この場面を連想します。厳しさの中にも、モーツァルトらしい穏やかな流れがあるように思います。

 
演奏開始から2分
         
指揮者のケルテスは、ロンドン交響楽団の首席指揮者などを務め、バンベルク交響楽団の首席指揮者への就任が決まっていましたが、43才で事故で無くなり就任は果たせませんでした。

イシュトヴァン・ケルテス指揮 ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団
モーツァルト 交響曲 No25 ト短調
録音 1973年頃 LONDON

つづれ織り

 つづれ織り、無地の縦糸に支えられ、色とりどりの横糸が織りなす華やかな模様。織り進むにつれ横糸に隠れていく、逞しいけど少し寂しい縦糸。出来上がる模様を楽しみに、感じたことを色とりどりの横糸として綴っていきたいと思います。

よく読まれている記事

QooQ