ボスコフスキー指揮 ヨハン・シュトラウス 春の声

2020年1月3日金曜日

 高くそびえるブナの森もすっかり葉を落とし、優しい日差しが背の低い木々を照らしています。私の気分も緩んでいます。どこまでも明るくゆったりと流れるワルツを聴こうと思います。ヨハンシュトラウスの春の声は、舞踏会ではなく演奏会用として作曲されたようで、よく演奏されていると思います。

 
  ヨハン・シュトラウス 春の声 抜粋2分
 指揮者のボスコフスキーは、ウインフィルのコンサートマスターでした。コンサートマスター でありながら、指揮をすることもありました。またバイオリンのソロの演奏をしながら指揮をしたこともあり、New Year Concert の指揮も行っていました

ヨハン・シュトラウス作曲 春の声
 
ウイリー・ボスコフスキー指揮 ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団 
録音 録音年不明 LONDON Vienna Waltzes Deluxe 3枚組


つづれ織り

 つづれ織り、無地の縦糸に支えられ、色とりどりの横糸が織りなす華やかな模様。織り進むにつれ横糸に隠れていく、逞しいけど少し寂しい縦糸。出来上がる模様を楽しみに、感じたことを色とりどりの横糸として綴っていきたいと思います。

よく読まれている記事

QooQ